エントリー

新卒の方

中途の方

エントリーフォーム
ホーム
最新情報 ー 電器堂ジャーナル
「ありがとう」がカタチになる社内SNS
最新情報

「ありがとう」がカタチになる社内SNS

Journal
スローガン「My Pleasure!」を体現する仕組みをご紹介します。
現場report

当社では、日々のちょっとした「ありがとう」や「助かったよ」を大切にしています。
その想いをかたちにするために導入しているのが、Unipos(ユニポス)というWebサービスです。

Uniposは、社員同士が日頃の貢献に対して感謝や称賛の気持ちをメッセージとともに送り合える社内SNSです。メッセージには、ちょっとしたピアボーナス(ポイント)を添えることができ、獲得したポイントはAmazonギフト券などと交換することができます。

 

「My Pleasure!」とは?

Uniposを通じて、「互いに思いやる」「互いに助ける」「喜びを分かち合う」
そんな文化を育てていきたいという想いから、私たちはこの取り組みを「My Pleasure!」と名付けました。

 

My Pleasure!で実現したい姿

  • 社員同士“かゆいところ”に手が届く
  • お互いのために行動する
  • その行動や成果を称賛し合う
  • 組織全体に「一体感」が広がる

 

仕組みの概要

  • 毎週、社員一人あたりに400ポイントを配布
  • 投稿や拍手(リアクション)を通じて、感謝の気持ちと一緒にポイントを送付
  • ポイントはAmazonギフト券などと交換可能
  • 福利厚生の一環としても活用

制度の魅力は、単なる経済的メリットにとどまりません。お互いに感謝・称賛・応援の気持ちを届け合うことで、社内のつながりが深まり、温かいコミュニケーションの輪が広がっています。

 

社員の声:My Pleasure!を使ってみて

「その場の“ありがとう”だけでなく、具体的に感謝を伝えられるのがうれしい」

「普段見えない仕事の努力にも気づけて、部署を超えたつながりが生まれた」

「操作がシンプルで気軽に使えるから、日常の中で自然と感謝を伝えられる」

「投稿することでコミュニケーションのきっかけになり、実際に会話することも増えた」

最初は抵抗を感じていた社員もいましたが、使いやすさや気軽さから、今では多くの社員が日常的に活用しています。

 

「My Pleasure!」というスローガンには、❝思いやりや共感に満ちた会社になってほしい❞という思いが込められています。
私たちの想いに『いいかも』と感じた方と、一緒に歩んでいけたらうれしいです。

 

 

 

一覧へ戻る